Readyyy! project

Twitter BGM
MENU

『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.2
~僕ら、晴れやかにおもてなしします!~

2018.05.13 レポート公開
5月13日に、よみうりホールでの初イベント、"『Readyyy!』ゴー☆ルドステージVol.2~僕ら、晴れやかにおもてなしします!~"が開催されました。
イベント前におこなわれた物販では、キュートなユニットちびキャラアクリルキーホルダーvol.1やゴー☆ルドステージ マフラータオルvol.1などの新作グッズも販売!! ファンのみなさんはみなさん、目を輝かせながら商品を手に取っていましたよ。
来場特典は、各ユニットの応援うちわ♪ SP!CAは「スピ~」、RayGlanZは「ピリピリして!」など、うちわにはファン納得のメッセージが!! これからのイベントにも、大活躍しそうです。

イベントは、各ユニットのデビュー曲でスタート! RayGlanZ『GO NOW!』、Just 4U『大胆不敵に恋したい』、摩天ロケット『キミが見た空は』、La-veritta『BEAT IN LOVE』、SP!CA『Special Nu World』、それぞれの個性が光る最高のパフォーマンスに、ファンもプレートライトや歓声で応えます。


本作のイベントには欠かせない存在になっている司会の松風雅也さんに続いて、18人のキャスト陣もステージへ。オープニングトークで梅田修一郎さん(高千穂亜樹役)から、摩天ロケットメンバーのお母さんが全員会場に来ているという母の日に開催されたイベントらしいエピソードが披露され、客席から驚きの声が! 

バラエティコーナーで試されるアイドル力!

最初のコーナーは、"『Readyyy!』アイドルクイズ"! これはゲームに挑戦し、どのユニットが1番アイドルとして輝けるかを競うというものです。優勝ユニットには、5月20日に配信されるされる"『Readyyy!』ゴールドチャンネル#2~僕ら◯◯します~"番組内の10分間を自由に使える権利という豪華なプレゼントも!
最初は、"ポージングゲーム"! 各ユニットから2人代表者を出し、お題に対してピッタリ同じポーズを取れたらポイントゲットという内容です。
SP!CAは小宮逸人さん(五十嵐比呂役)、観世智顕さん(胡桃沢タクミ役)が、「ジェットコースター」のポーズに挑戦。残念ながらバラバラでしたが、小宮さんの独創的なポーズに松風さんからポイントが与えられていました。
摩天ロケットでは、澤田龍一さん(藤原蒼志役)と梅田さんがチャレンジ。「電気うなぎ」というテーマに、二人同時に横になってウナギのポーズを見せるというバツグンのチームワークを披露して見事ポイントゲット。
Just 4Uの古田一晟さん(柳川彗役)と安田駿さん(綾崎小麦役)は「スカイツリー」というお題に、両腕を上に伸ばしてタワーを再現。完璧に一致したように見えましたが黒木陽人さん(明石達真役)がポーズを動かした疑惑が発生し、ポーズがスカイツリーではなく東京タワーだったことからノーポイントに! その後も抗議するように、みんなでタワーのポーズをしていたJust 4Uメンバーが微笑ましかったです。
RayGlanZは「フィギュアスケート」というお題で、小野さんは演技ラストの決めポーズ、三浦勝之(香坂安吾役)はイナバウアーをします。残念ながら一致しませんでしたが、腰を痛めるほどしっかりポーズを決める三浦さんに松風さんからポイントが贈られました。
La-verittaの榊原優希さん(上條雅楽役)と田中文哉さん(清水弦心役)へのお題は、「マイケルジャクソン」。難しいテーマをピタリと一致させ、さすがデュオという姿を見せてくれました。


続いては、"即興演劇ゲーム"です。「入学式当日、新しいクラスメイトと友達になろう」というテーマと、最後にカッコいいセリフで締めるというお約束を守れば何をしても自由。
最初は、唯一ゼロポイントで出遅れているJust 4Uから。黒木さんと美藤大樹さん(折笠凛久役)は「スペシャルニューワールド」や「Doki Doki」など、本作の楽曲タイトルを使った物語を演じて客席から喝采を受けました。
SP!CAは全員登場し、さらに松風さんまで巻き込んだお芝居を披露! SP!CAヤンキー学園に転校してきた松風さんは住谷哲栄さん(久瀬光希役)や遠藤淳さん(紺野梓役)たち不良に絡まれますが、長谷徳人さん(錦戸佐門役)に颯爽と助けられて......。そのカッコよさに、松風さんも思わず「友だちにしてください」と叫んでいました。
RayGlanZは近衛秀馬さん(宗像十夜役)が、ほかユニットの黒木さんと一緒に王道の青春ストーリーを演じます。しかし、その後ろで小野さんと三浦さんによる別エピソードも展開。実力派ユニットらしい(?)奥行のある演技を見せていました。
La-verittaは、早朝の教室を舞台にした爽やかなラブストーリー! 榊原さんが演じる「ユキちゃん」役が、とってもキュート♪会場からも甘いため息が聴こえました。
トリを飾ったのは、摩天ロケット! イグニッションだけで会話する、不思議な私立イグニッション学園の物語を全員で演じ切りました。言っていることはわからなくても、ついつい笑ってしまう内容に。
即興劇の結果は、観客の拍手の大きさによって決定。かなり接戦となりましたが、見事にJust 4Uが優勝となりました!

歌とパフォーマンスに観客もうっとり

ライブでは、各ユニットの第2、第3弾楽曲が披露されました。バラエティコーナーのにぎやかな雰囲気とはガラッと変わり、ステージでカッコよく輝く彼らの姿にファンの視線は釘づけ!

La-veritta
・「COLOR」
・「鳳翔」
ライブコーナーでは、ラストを担当することが多かったLa-veritta。初のトップでの登場に、榊原さんはとてもうれしそうな様子でした。

Just 4U
・「DOKI DOKI」
・「Four JUMP」
MCでは、アイドルクイズで出題されたスカイツリーの正解ポーズについてメンバーで大盛り上がり。

RayGlanZ
・「すきだ」
・「Shining magic」
客席のうちわを見て、メンバーみんな大喜び。「屈服させて」と描かれたうちわをみつけて、十夜役の近衛さんが無茶ぶりをされる場面も。

SP!CA
・「SP!CA ~Blue Light Stars~」
・「MY BEST FRIENDS」
観世さんの掛け声に合わせて「SP!CAのことスピカ?」、「スピ~」のコール&レスポンスもおこなわれました。

摩天ロケット
・「スタートライン」
・「Pendulum」
服部想之介さん(真田淳之助役)さんいわく、「スタートライン」の振り付けは回を重ねる進化しているそう。大町知広さん(伊勢谷全役)によるわかりやすいイグニッション講座もおこなわれ、みんなで「イグニッション」をしました。

ライブの終わりには、SP!CA「Special Nu World」のキャラクターMV最新映像を先行公開。アイドルたちの華やかなステージに、会場からは黄色い悲鳴が上がっていました。MVは今度もイベントでどんどん公開されていくそうなので、お楽しみに!

朗読劇は各ユニットのケーキにまつわるエピソード

今回の朗読劇のテーマは「もしもリビングにケーキが置いてあったら」。ユニットごとの個性が出たコミカルな展開に、会場ではずっと笑い声が絶えませんでした。

トップバッターはSP!CA。バラエティ番組の予行演習に、メンバーでケーキを賭けて勝負することに! 内容は、自称比呂の特技である早口言葉に決定。ケーキを前に珍しく張りきるタクミや、クリームは苦手だといいつつ完璧な早口言葉を披露する梓を見ることができました。

続いて登場したのは摩天ロケット。リビングでかわいいケーキを見つけて喜ぶ全。しかし、淳之介がドッキリ企画ではないかと言い出し、ノリノリで企画の予行練習(?)を楽しむメンバーたちと、気にせずにケーキを食べ始める亜樹の温度差が最高です!

今回もにぎやかな関係を披露してくれたJust 4U。人気店のケーキを見つけた凛久は、3人に見つかる前にケーキを安全な場所へ避難させようと画策します。しかし、小麦や彗に見つかり......。にぎやかな3人に振り回される、達真の哀愁が感じられる物語でした。

3人にケーキ......?とちょっぴりミスマッチに思える取り合わせも、魅せてくれたRayGlanZ。 リビングに置いてあったケーキを食べようとした千紘に、十夜はカロリー面などから食べないように注意します。そこで安吾は、食べても大丈夫なケーキを作ると言い出し......。千紘の発するとあるキーワードで、会場は爆笑の渦に包まれました。

そして......ラストはLa-veritta。
甘いモノが大好きな弦心は、雅楽と打ち合わせ中だというのにケーキを前に気もそぞろな様子。じつはこのケーキは、5月13日に誕生日を迎える弦心のために用意されたもので......。落ち着いた彼のかわいい姿が見られて、客席はほっこり。
また朗読内に淳之介や小麦などほかのメンバーも登場し、ユニットの垣根を超えた掛け合いを見られる貴重な場となりました。

朗読劇のあとには、ステージ上に本物のケーキが登場。キャストとファン全員で、バースデーソングを歌って弦心のお誕生日をお祝いしました。
最後はイベント限定の『たった ひとつの ありがとう』を合唱して、フィナーレへ。「弦心のお誕生日もありましたが、みんなが輝いていたライブと朗読劇と、みなさんの声援のおかげで無事に終わることができました」という田中さんの言葉のあとに、キャスト全員で「ありがとうございました」と挨拶をして楽しい時間は終幕となりました。

ラストはハイタッチ会も!今回のイベントで、7月にもイベント開催が発表されました。18人に会える貴重なチャンスなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
一覧に戻る